2009年8月24日月曜日

兵庫県立 人と自然の博物館


小学生と幼稚園児の息子がいる我が家はよく、「~園」「~館」と名の付くところに行きます。少しでもいろんな体験をして何かを感じてほしいという親の願いと、あまりお金をかけずに遊びたいという親の願いのベストアンサーです。
さて、この夏も水族館、科学館に行き先週末には兵庫県立人と自然の博物館というソフトなネーミングの博物館に行ってきました。場所は兵庫県三田市。
夏休みの最終となる週末にちなんで、読売新聞で「まだ間に合う自由研究」的な記事があり、人と自然の博物館でアンモナイトや三葉虫の化石のレプリカが作れるというのがあったんですね。
以前、アンモナイトの化石を買ってくれとせがまれた記憶もあり、喜ぶだろうということで行って来ました。
研究員のおじさんにわかりやすく教えてもらって、化石の型を取ってその型に石膏を流し込んで、乾燥してから絵の具で色付けをしました。
所要時間約2時間。なかなか楽しんでました。貴重な経験をさせてもらってありがとうございました。
この企画はこの日が最後だったんですが、いろいろな体験企画をしているようなので、ぜひ行ってみてください。剥製や化石の展示もありなかなか楽しめます。幼稚園児の次男坊は、阪神淡路大震災の記録ビデオに見入って「地震てこわい」と社会勉強してました。

2009年8月11日火曜日

空気清浄機

今年の2月ごろ、インフルエンザや風邪が流行したこともあって、寝室に加湿空気清浄機を買いました。
電気屋さんでいろいろ店員さんに聞いてどのメーカーのどの機種にするか悩んだんですが、SHARPのKIREIONに決めました。
我が家では洋室に布団を4人分並べて寝ているのですが、そうするとほとんど隙間がなくなるので、できるだけ壁際に置けることが第1条件でした。
ほかのメーカーのものが背面に30cm以上の隙間が必要というものが多い中、KIREIONは10cmもあればいいのでニーズにぴったりでした。もちろん「プラズマクラスター」で菌やウイルスも除去できているようなので、毎晩スイッチを入れて寝るようにしています。音もほとんどしないので気になることはありませんね。

秋口には新型インフルエンザがまた大流行するかもしれないので、空気清浄機はもう1台ほしいところです。