2009年7月10日金曜日

コンピュータウイルス対策

コンピュータのトラブルサポートのご相談の中で昔から安定して(?)多いのが、ウイルス感染です。
企業のコンピュータは大体がなんらかのウイルス対策をされているようになってきましたが、個人のコンピュータにウイルス対策ソフトを入れている人ってかなり少ないんじゃないでしょうか。

入れてます?

2年ほど前までは確かにウイルスに遭遇することはまれでした。私の経験では、海外から遊びに来た友達がWEBメールをチェックするために自分のコンピュータでメールを開いたら感染した、とかメールをプレビューする設定にしていたら届いた時に思わずプレビューしてしまって感染したとか。

そういえばその昔、まだWindows95(!)のころ、会社で使っていたコンピュータがクリスマスの日に急にピーピー鳴り出したことがありました。後から調べたらどうやらクリスマスソングが流れ出すというウイルスに感染していたようです。そのコンピュータのサウンド機能がイモだったから奏でられなかったんですね。なんか切なかったですね。

今ではウイルスは蔓延してます。プロバイダも対策しているので不用意にメールの添付ファイルを開いたりしなければ感染する危険性はかなり少ないとは思いますが、多少コストはかかってもウイルス対策ソフトは必須ですよ。
私はウイルスバスター2008(2009はまだまれに不具合があるような気がして入れてません)を使ってます。
ただよく言われるように、かなり”重い”ので、コンピュータの性能がある程度高くないとしんどいかもしれませんね。
最近キャノンの方から聞いた情報では、nod32というソフトが軽くていいそうです。確かランニングコストは若干高かったような。
なんらかのソフトは入れておきましょう。データのバックアップも面倒くさいですが、必須ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿