2009年7月6日月曜日

JR西日本が全面禁煙に

09年7月からJR西日本のすべての駅構内で禁煙になりましたね。
嫌煙派の私としてはうれしい限りです。日本もだんだんと欧米並みに喫煙できる場所が減ってきました。
巨大なオフィスビルのエントランス前の屋外に設けられた喫煙コーナーで真夏や真冬にタバコをふかしている人を見ていると、愛煙家の皆さんは大変だなと思います。

タバコを吸わない私としては、あの匂いには異常に嫌悪感が働きます。他人の体臭やおならと同格です。
でもタバコを吸う人にとってはほんとにやりにくいでしょうね。
最近気づいたことですが、朝晩の電車通勤で以前にも増して駅に出入りする人の路上喫煙が多いんですね。
なぜかと考えたら、電車やホームでも吸えない、そして自分の家でも吸えない人が多いんだと思います。
そう考えるとちょっとせつないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿