2009年7月5日日曜日

高齢者とコンピュータ

私は仕事で個人の方のコンピュータのトラブル対応をしています。

その中で高齢のお一人住まいの方のご自宅を訪問させていただくことがあります。
年齢に関係なくコンピュータでトラブルが起こった時にメーカーやプロバイダのサポートに
問い合わせて問題を解決するためには、ある程度の知識がないとなかなか難しいと思います。
サポートの担当者の中には、話が通じにくいと言葉がきつくなったりということがあるようです。
これはサポートといえども人間ですから仕方がないことではあります。

それはさておき、高齢のお一人住まいの場合、買い物がとても大変だという問題があります。
重いものは運べないし、体調を崩すと外に出かけること自体が大変になります。
先日うかがったお客さんも高齢の女性の一人住まいで、やはり日ごろの買い物はコープなどの
サイトで発注して配達してもらっているそうです。

特に郊外などにお住まいの方にはとても便利なツールだと思います。
その場合、コンピュータはできるだけシンプルで使いやすいもの、トラブルの少ないものが
いいですね。それからお近くの電気屋さんや私のようなコンピュータのサポートをしてくれる
人を一人見つけておくと何かのときに役に立つと思います。

メーカーやPCショップもコンピュータ、通信、サポートサービスを高齢者向けにパックで販売すれば
いいんじゃないかと思いますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿