2009年7月27日月曜日

建築家住宅のすすめ

先日、友人の建築家が設計して完成した個人住宅のオープンハウスに行ってきました。
100㎡ほどの2階建ての木造住宅で、大阪の閑静な住宅街に建っていました。友人は建築家としてのセンスがとても良くて期待して見に行ったのですが、期待通りの作品でした。
今回の住宅は、ある住宅コンサルティング会社のプロデュースで、施主がその会社に予算や希望を伝え、会社は登録されている300人ほどの建築家から施主のニーズに合う建築家を数名選択して、選択された建築家によるコンペで設計者が選ばれるという仕組みです。
会社の方にいろいろとお話を聞けたのですが、とても真面目に建築家と施主を仲人する仕事の意義について語られていました。私も日ごろから同じようなことを感じていたので、実際にそれを事業としてされていることに感心しました。
もちろん、ハウスメーカーで建てるのもひとつの選択肢ですが、建築家に設計してもらう住宅というものがもっと一般的になればと改めて思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿