2009年6月17日水曜日

コンピュータのチョイス

私は、仕事で個人の方や小規模の会社(事務所)さんにパソコン(Windows)の導入のお手伝いをすることがあります。というか、ほぼメインの仕事のひとつです。

で、「どのパソコンを買えばいいですか?」とまず聞かれるのですが、特にどこのメーカーとしがらみがあるわけではないので、20年ほどの経験から、その時々でおすすめのメーカーを紹介しています。

予算にもよりますが、ここ数年はデスクトップならHP(ヒューレット・パッカード)、ノートならHPかPanasonicをお勧めしています。あくまで自分の経験とやっぱり好みなので、それ以外が悪いというわけではありません。

HPは、アメリカのメーカーですが、他のメーカーとスペックを同じにしてコストを比較すると割安感があります。パソコンショップや大手家電のPC売場にはほとんど並んでいなくて、HPのホームページで購入することになります。
例によってCPUやらメモリやらビデオカードやら、いろいろと選択がありすぎるので、ある程度知識がないとホームページ見ただけで嫌になるかもしれませんね。
周りのくわしい友達に選んでもらうか、予算と「何に使うか」をはっきりして、ホームページにあるサポートに電話して画面を見ながらスペックを決めていくといいと思います。

そんな手間をかけても、割安で性能のいいコンピュータを手に入れることができると思いますよ。

このブログでは、コンピュータのあれこれも書いていきたいと思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿