2009年6月17日水曜日

ハウスミュージック


基本的に音楽はなんでも好きなんだけど、特に昔からずっと好きなのはハウスです。踊れるやつ。

ダンスミュージックでも、ハウス、テクノ、ヒップホップ、レゲエ...といくつもジャンルがあって、それぞれにさらに細かいジャンルがある。ハウスなら、ガラージュハウス、アシッドハウス、ハードハウス、ディープハウスと、まぁあまりジャンルを知ってる必要はないけど、自分の好きなアーティストやアルバムをネットで探すには便利ですね。

私が好きなのは、ハードハウスかな。特に踊れるやつ。
といっても、もうけっこういい歳なんでここ何年もクラブには行ってませんが、京都のワールドって大箱にしょっちゅういいDJが来るんで、行きたいなぁと常々思ってます。なかなか事情があっていけないけどね。

クラブに行けない分、ネットサーフィンで探し回ってiTunesにあれば買ってiPodで大音量で聴いてます。もちろん、電車の中ではちっさくして聴いてます。
少し前まで、CISCOっていうDJ御用達のレコード屋のサイトがあって検索もできて視聴も長めにできたからお気に入りだったんだけど、潰れてしまった。残念ですねぇ。
ちなみに私のヘビーローテーションは、大沢伸一、テイトウワ、capsule、FATBOYSLIM、DAFTPUNKです。
きれいな、耳障りのいい曲よりは、しばらくヘッドフォンで聴いてると頭が痛くなってくるようなのがいいですね。

またアルバムも紹介したいけど、DAFTPUNKは今年(2009年)グラミー取りましたね。ライブアルバムの「ALIVE2007」は最高です。

0 件のコメント:

コメントを投稿