2009年6月24日水曜日


6月6日の土曜日に、兵庫県三田市まで蛍を見に行って来ました。
時期的にはまだ少し早いかなと思ったんだけど、息子たち(7歳と5歳)に見せてやりたくて以前知人から教えてもらった”スポット”に行って来ました。
三田市のあるJR駅の近くのある川沿いなんですが、数年前に行った時はちょうど最盛期(っていうんでしょうか)でそれこそ乱舞してたので、期待と不安で行ったところ、なかなか見つかりませんでした。
蛍見物に来てる人も誰もいないし。。。
それでも10分ほどうろうろしてると、1匹見つかったんです。子供たち大喜び!お父さん一安心!
その後必死に探していると、奥まったエリアでたくさんいる場所を見つけました。親も子供たちも大興奮でした。
同じような環境の場所がたくさんあるのに、蛍が群生するエリアってほんとに狭いんですよね。
たぶん見つけたのはゲンジボタルとヒメボタルの2種類です。何匹かそっとつかまえて、手のひらに載せてすぐに放してあげました。
子供たちの記憶の片隅にこの日のことが幸せな想い出としていつまでも残っていてほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿