2009年6月25日木曜日

テーラーシャツ 麻布テーラー


みなさん、ワイシャツってどこで買ってますか?
私は、かなり痩せ型なのでまず市販のワイシャツだとどこかが大きかったりどこかが短かったりするんですね。幅はSだけど、丈はLみたいな。

それで、前からよく行くショッピングモールにある「麻布テーラー」というお店が気になっていたんですが、一見高級そうな雰囲気で店員さんも当然のことながらとってもお洒落で、気になるけどなんか敷居が高いなぁと思ってたんですね。
でもあるときにオーダーシャツ2着で1万5000円(くらい)みたいな看板が出ていて、それに誘われて入ってみました。
それまでシャツをあつらえるというのは「おじさん」みたいな意識があって、でもよく考えたらかなり前から自分も「おじさん」なわけで、店員さんにあれこれ教えてもらってシャツを作ることにしました。
流れとしては、生地を選ぶ→体のサイズをあっちこっち測る→襟やボタン、カフスなどのディテールのデザインを選ぶ→お金を払う→数ヵ月後に完成という感じです。セールでなければ数週間でシャツやスーツができます。

出来上がったシャツは、当たり前ながらびっくりするくらいぴったりで、かなり痩せ型なのにまったく貧相な感じがしないんですね。これは驚きでした。かっこいい。そして今まで、如何に体に合ってないシャツを着ていたかというのを知りました。

それ以降、シャツは必ず麻布テーラー、スーツも2本作りました。これがまたかっこいい。

お勧めですよ。(写真はイメージです)

0 件のコメント:

コメントを投稿