2009年6月22日月曜日

WindowXP

昨日のYahoo!のニュース記事に、「XP、もうすぐ店から消える?」というものがありました。
この記事を読むとショップブランドの組み立てたPCの話のようで、すでに家電量販店のメーカーもののPCコーナーでは早くからWindowsXP搭載のPCは置いてなくて、Windows vistaになっているのではないかと思います。
私は仕事がら企業さんのPCの購入をお手伝いすることが多いのですが、未だにvistaではなくXPを導入しています。特に企業で使う場合には、まだまだvistaでは動作しない(動作保障されていない)ソフトウェアが多くて、vistaでは困るためです。
例えば、Office2000はvistaでは100%動作しないということがmicrosoftのWEBサイトに書いてありますし、仮に10台PCがあるとしたら、コンピュータの買い替えのたびにOfficeも2003以上(新規購入なら2007)にする必要があって費用が馬鹿にならないためです。

以前もこのブログで書いたHP(Hewlett Packard)製であれば、HPのWEBサイトでvistaのダウングレード対応XPプレインストールのPCを購入することができます。
去年、HPのサポートセンターに電話で「いつまでXPダウングレード権付きのPCが購入できるか」と聞いたところ、2009年7月までは販売する計画だということだったんですが、先日再度電話で聞いてみると、10月のWinodws7出荷開始から半年間は、Windows7からのダウングレード権付きで販売する予定だということでした。
つまり、2010年の春ごろまでは延長になったってことですね。

どうやら、vistaはかつてのmeと同じ位置づけになりそうな気配ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿